【Cocoon】会話風の吹き出しもCocoonなら簡単に利用できる!

会話風の吹き出し

みなさんは他の人たちのブログで「会話風の吹き出し」を目にすることがありますよね?こういう感じのがそうです↓↓↓

 

にゃご
にゃご

会話風の吹き出しってこれのことかニャ?

よっしー
よっしー

そうよ、これが吹き出し。Cocoonなら簡単に会話できるの。

にゃご
にゃご

会話があるのとないのとではまるで雰囲気が違うニャー!

よっしー
よっしー

そうよね!それじゃ設定方法を解説していくわね。

 

これ、プラグインで利用することもできるのですが、Cocoonならもともと会話風の吹き出しを使える機能が用意されているのでとーっても便利なんです!用意するものは正方形の画像だけ。

ダッシュボード→Cocoon設定→吹き出しと進んで「新規追加」を押してください。「タイトル」は自分にしか表示されない名前で「名前」はアイコンの下に表示されます。

画像のサイズは大きければ縮小されます。160ピクセル×160ピクセルよりも大きい画像を用意してください。アイコンは四角か丸、好きな方を選択することができます。

 

吹き出し

 

↑↑↑アイコンを登録したら記事の投稿画面(画像はクラシックエディター)の左下の「吹き出し」から呼び出して記事に挿入することができます。

吹き出しが左下に表示されていないときは上段の「ツールバー切り替え」を押せば表示されます。画像さえ用意すればとても簡単で見栄えがしますので、ぜひお試しくださいね!

本文では何となく書きにくいな~と思うことを代わりにキャラにしゃべってもらったり、記事を上手にまとめるために何かと使えますよ♪

 

にゃご
にゃご

楽しく会話してみてほしいニャー!

よっしー
よっしー

いろいろな表情を用意してみてね♪