WordPressブログと無料ブログの有料コース、どっちがオトク!?

ワードプレスブログか無料ブログか

ブログにかかる毎月の費用って?

私は昔、ブログというものを初めてやってみたときは無料ブログサービスを使っていました。確か一番最初はseesaaブログだったような…よく覚えていませんが。かなり昔です。

そして数年前にアメブロを最初は無料で使っていましたが、自分で広告を設置したいと思うようになり、月額1027円支払ってアメブロ側の広告を非表示にしていました。そのブログはかなりアクセスがあったのでかろうじて元は取れていたと思います。

でもよく考えると、月額1027円って決して安くはないお値段だと思うんですよね…自分でサーバーを借りて独自ドメインを購入してWordPressブログを運営したほうが安上がりなのでは!?

seesaaブログやライブドアブログなど、無料でパソコン版の広告を消すことはできますが、スマホ版では広告が表示されてしまいます。

 

 

費用が完全に無料でなおかつブログサービス側の広告も表示されないのは、Bloggerブログファンブログ(アフィリエイトASPのA8ネットの会員であることが利用条件、30日以上記事を更新しないと広告が表示される)ぐらいでしょうかね。

Bloggerブログは独自ドメインも設定できるうえ、1アカウントにつき100個までブログを作ることができます。独自ドメインを使用しないなら完全に無料なので費用の点では最強ですね。

ファンブログは1人5つまでという制限があるうえ、1か月に1度は更新しなければいけませんけど、まぁ普通(?)にやるならこれでも十分な量でしょうね。

 

にゃご
にゃご

へぇー!やっぱりそれなりにお金がかかるものなんだね。

よっしー
よっしー

Googleアドセンスを利用していれば、そのぐらいは元が取れることが多いとは思うけどね。

 

WordPressブログと無料ブログの広告非表示コースを比較してみた

各無料ブログサービスの有料コースの料金設定は変わる可能性がありますが、この記事を書いている時点での費用を比較してみることにします。

・アメーバブログ…毎月1027円

・FC2ブログ…毎月275円~(年間一括払いの場合)

・JUGEMブログ…毎月330円

・忍者ブログ…年間一括払いの場合2450円、1ブログ目のみ初期費用1290円が別途必要。

・はてなブログ…毎月600円~(2年分一括払いの場合)、ブログは10個まで。

・ウェブリブログ…毎月200円

 



 

では、独自ドメインについてはどうでしょう?独自ドメインを設定すると、ブログのアドレスを自分が好きなものにすることができますし、いずれ他社に引っ越す時にブログのアドレスを変えずに済みます。

・アメーバブログ…独自ドメインはAmebaOwnd(アメーバオウンド)でのみ利用可能。アメーバオウンドで広告を非表示にするには年間9600円を1ブログにつきそれぞれ支払わないといけない。

・FC2ブログ…FC2で購入した独自ドメインを割り当てることができる、初年度は無料だが2年目以降の更新料金は年間2780円かかる。独自ドメインを購入しても別途有料プランの料金を支払わないと強制広告が表示される

・JUGEMブログ…有料プランに申し込めば独自ドメインが利用でき、画像も容量無制限でUPできる

・忍者ブログ…独自ドメイン使用可能だが、忍者ブログのオリジナルドメインが100種類も用意されており、いずれWordPressブログに移行する予定がないのならこのオリジナルドメインで十分かもしれない。

・はてなブログ…有料プランを利用していれば独自ドメインが使用可能。

・ウェブリブログ…有料プランを利用していれば独自ドメインが利用可能。



気を付けて欲しいのは、「有料プランを利用していれば独自ドメインが利用可能」な無料ブログサービスであっても、独自ドメインを購入する費用は有料プランの料金には含まれないので別途かかるということです。

ではレンタルサーバー(私も利用しているロリポップ!レンタルサーバー)を借りてお名前.comで独自ドメインを購入し、Cocoon(WordPressの無料テーマ)を利用する場合の費用はいくらでしょう?

もっとも一般的なスタンダードプランは初期費用1500円、6か月以上まとめて支払うと月額料金は500円になります。1アカウントで複数ブログを利用できます(独自ドメイン100個まで、サブドメインは各ドメインごとに400まで!)。

また、独自ドメインはお名前.comで「〇〇〇.com」の場合1年間あたり1280円の更新料金がかかります。レンタルサーバーの初期費用を除けば、レンタルサーバー代と独自ドメイン代は1か月あたり合計607円になります。

すべてのブログを同じドメインでサブドメインで作る(aaa.〇〇〇.comとかbbb.〇〇〇.comとか)のであればこれ以上の費用はかかりません。いかがですか?

 

やっぱりWordPressブログが最強!!

忍者ブログやウェブリブログもなかなか捨てがたいと思います。事実、私はメインブログを最初は忍者ブログの有料プランで運営していました。

しかしWordPressに引っ越す時はとーっても大変で思わず泣きました!!画像の移転がなぜかうまくいかなくて…もうあんな思いはごめんです。最初からWordPressにしていればよかった。

それにロリポップ!も月額250円でWordPressブログを運営できるプランがありますし、同様に安価なレンタルサーバーはいくつもありますからね。



無料ブログサービスってカスタマイズにも限界があったりしますし、ある日突然記事を削除されたりする可能性もゼロではありません。

無料ブログでGoogleアドセンスを利用するためには、Bloggerブログ以外は独自ドメインを取得しないとまず無理ですしね…それならWordPressブログで良いではないですか(Bloggerブログは初心者向けではないのが難点)。

特別ゼイタクなプランにしなければ、レンタルサーバー+WordPress+Cocoon(無料!!)が最強だと私は思いますよ♪

 

にゃご
にゃご

レンタルサーバー借りてやるのは難しいって思いがちだけど、慣れればそうでもないよニャ。

よっしー
よっしー

私は最初何も分からなくて苦労したから、このブログは初心者の方が困らないようなブログを目指すわ!よろしくね。