【Cocoon】ブログカードの設定をしてみましょう

ブログカードの設定
【Cocoon】サイドバーのSNSフォローボタンをカスタマイズしよう
CocoonブログのサイドバーにSNSフォローボタンを設置してちょこっとカスタマイズしてみましょう。

 

↑↑↑よくこういうのを見かけますよね?これが「ブログカード」です。ダッシュボードのCocoon設定→Cocoon設定→ブログカードと進み、「ブログカード表示を有効にする」にチェックを入れて保存するとすぐ使えます。

使い方は簡単で、ただ記事の中にURLを記入するだけで勝手にリンクがブログカードになります。しかし、もうちょっと思い通りにカスタマイズしたいですよね。

 

囲みカード

 

記事の投稿画面でスタイル→囲みブログカードラベルと進むと「関連記事」「参考記事」「あわせて読みたい」など出てきますので、URLを選択した状態で希望のものを選んでください。

 

 

↑↑↑すると、ほらっ!ただのブログカードよりもなんだかよい感じになりましたよね。自分のブログの中で他の記事ももっと読んで欲しいなら、この方法を使わないとね。

↓↓↓テキストリンクを作成してそれを選択した状態でスタイル→ボックス(タブ)→ヒント→青色を選択すると下のようになります。

 

 

↓↓↓ボックス(アイコン)→メモはこんな感じです。アイコンがあると文字だけよりも可愛いですね。

 

↓↓↓ボックス(付箋風)赤色はこんな感じ。他にもいろいろなデザインがあるのでチェックしてみてくださいな。

 

せっかくユーザー様にブログに訪問していただいたのだから、できればその記事だけ読んでおしまいではなく他の記事も読んで欲しいですよね。ブログカードを使いこなしましょう♪

 

にゃご
にゃご

自分のブログの色やデザインに合わせて上手に使いたいニャー!

よっしー
よっしー

いろいろやってみてね~♪