【Cocoon】記事下の『関連記事』を表示したくない場合は?

関連記事を非表示にして関連コンテンツを設置

関連記事が表示されるのは便利だけど…

Cocoonのブログでは、何も設定しなければ下の図のように記事の下に「関連記事」が表示されます。同じカテゴリーの他の記事を表示してくれるので、ユーザー様が他の記事も読んでくれる可能性が高まります。

 

デフォルトの関連記事

ところが、ブログ運営を長く続けているうちに「関連記事、表示しなくていいなぁ」と思うようになる日が来るかもしれません。

Googleアドセンス(自分のブログに広告タグを貼るだけでユーザー様ひとりひとりに合わせて最適な広告が表示され、広告がクリックされるたびに報酬を受け取れるシステム)を利用している方の話です。

Googleアドセンスに合格したブログを長く運営していると(記事数100を超えるようになるぐらいが大体の目安だと思います、アクセス数も関係あるはず)「関連コンテンツ」が利用できるようになります。

関連コンテンツは↓↓↓ブログの記事の下などに貼ってあるこれです。私のメインブログに表示されているものですが、関連記事に混じって3つ表示されているもの(モザイク)が広告です。

 

アドセンスの関連コンテンツ

関連コンテンツを表示するためのタグは「SNSボタンの下」に貼ってあるのですが、これならデフォルトの関連記事表示は必要ないと思いませんか?

 

にゃご
にゃご

なるほど…同じようなものが2つある必要はないよニャア。

よっしー
よっしー

そうでしょう?デフォルトの関連記事を非表示にしたいわ。

デフォルトの関連記事表示をオフにする方法

 

ダッシュボードのCocoon設定→Cocoon設定→投稿へと進み、「関連記事を表示する」のチェックを外すと関連記事が表示されなくなります。

関連記事を表示する場合でも見た目のデザインの設定をここから変更することもできますし、Googleアドセンスの関連コンテンツが使える状態になっている方はここから関連コンテンツの設定をすることもできます。

アドセンスの関連コンテンツを利用していない場合でも、デザインが豊富で使いやすい忍者画像RSSなどを代わりに設置したい場合もありますよね。

ちなみにCocoonにもこのブログの上の方に設置されている忍者画像RSSと同様の「カルーセル」を表示する機能がありますが、私はデザイン的に忍者画像RSSのものが好みなのでそちらを使っています。

関連記事に限りませんが、ブログはなるべく不要なものを減らして逆に目立たせたいものを効果的に配置するのが良いかと思います。

 

にゃご
にゃご

見た目がきれいでユーザー様にも使いやすいデザインを目指したいニャー!

よっしー
よっしー

いろいろ工夫してみましょうね♪関連コンテンツが使えるようになるまではかなり時間がかかると思うけど、いずれは…ね!