WordPressブログはブログランキングサイトに登録すべき?

ワードプレスブログはブログランキングに参加すべきか

新しいWordPressブログには誰も来ない!

立ち上げたばかりのWordPressブログはアクセスが集まりにくいです。なぜなら、自分から宣伝しない限りブログの存在を誰も知らないからです。

無料ブログサービスの場合は、ブログサービス内から他の利用者が記事を見つけて来てくれる仕組みがあります。しかしWordPressブログはそのような仕組みがありません。

山奥にめちゃくちゃ美味しい料理を出すレストランができても、お店を宣伝しなければ存在そのものを知られていないので誰も来ないのと一緒ですね。

 

きちんと記事を更新していればそのうち検索エンジンからアクセスが集まるようになりますが、時間がかかりますし、ジャンルによっては公的な機関のサイトなどが上位を占めて個人のブログが上位に表示されにくいこともあります。

しかし「ブログ村」や「人気ブログランキング」などのランキングサイトに登録することによって、作成したばかりのブログにもアクセスを集めることが可能です。

WordPressブログを作っていくつか記事を書いたら、ブログ村と人気ブログランキングのどちらかor両方に登録するといいでしょう。

 

にゃご
にゃご

ブログの人気を競うランキングサイトがあるんだね!

よっしー
よっしー

まあね、別に上位を目指さなくてもいいんだけどね。

ブログ村の活用法は?

ブログ村に登録して「ランキングバナー」をブログに貼り、ユーザー様がそれをクリックしてくれるとINポイントが10ポイント入ります。

またブログ村に表示されているあなたの記事を見て誰かがあなたの記事に来てくれるとOUTポイントが10ポイント入ります。自分でも1日1回だけIN・OUTが可能です。

通常のランキングバナーではINポイントとOUTポイントだけですが、「PVポイントランキングバナー」または「ブログパーツ」を貼ることでPVランキングにも参加できます。

INポイントはぶっちゃけ「あなたのブログに貼ったバナーを何回押してもらったか」を表す数字です。本当は「押してね、その代わりあなたのも押してあげるから」などと示し合わせる行為は規約違反なんですが、かなりたくさんの方がやっているそうですね。

 



 

これに対してOUTポイントは「どれだけ多くの方がブログ村からあなたのブログを読みに行ったか」そしてPVポイントは「ブログ村とは無関係にどれだけあなたのブログが読まれたか」を表します。

ランキングバナーのそばに「1日1クリックお願いします」と書いたらGoogleアドセンスのポリシー違反に引っかかったという方もいらっしゃいます。紛らわしい行為はやめましょうね。私は「ランキングに参加しています」と事実(!)だけを書いています。

INポイント・OUTポイントを増やすことに躍起になって「毎日クリックしろ」とまで書いているのにPVランキングには参加していない方はたくさんいらっしゃいます。

「お友達」に頼めばいくらでも増やせてしまう可能性のあるINポイントと違って、PVポイントは純粋にブログがどれだけ読まれているかが数字としてはっきり出ちゃうので、参加したくない方は多いのでしょうね。



しかしPVランキングにも参加したほうがアクセスは増えると思います。INポイントランキングよりも上位を取りやすいですからね。

そして自分の記事に合った「テーマ」に1日15個まで記事をトラックバックすることができ、同じジャンルに興味のある方が読みに来てくれる可能性が高まります。

ブログ村は1アカウントで複数ブログを追加して登録でき、いちいちログアウトとログインをやり直さなくても簡単にブログの管理画面の切り替えができるのも使いやすくて良いです。

 

人気ブログランキングの活用法は?

人気ブログランキングも人気が高いランキングサイトです。ブログ村と人気ブログランキング以外は特に登録する必要はないと思います。

人気ブログランキングは1日1回ルーレットをすることができ、ポイントをためることができます。こちらはブログ村と違ってINポイントランキングオンリーになります。

人気ブログ内に「ブログサークル」というものがあるんですけど、私は利用していません。というのも、サークル内で「お互いにあなたのランキングバナークリックし合いましょうよ」とこっそり示し合わせる人が後を絶たないそうなので。

 



 

プロフィール欄に書いている間抜けな人もいますが、プロフィール欄にはあえて何も書かずにこっそりメッセージでそのようなことを送ってくる人もいたと、送られた方から聞いております。

人気ブログランキングでの不正行為はシステムによって監視されているそうですが、ブログ村など他のランキングサイトまではどうだかわかりませんよね。

そんな不正行為に無駄な時間をかけるぐらいなら、1つでも多く良い記事を書いてどんどん更新したほうがずっといいと私は思います。

ランキングサイトで気を付けるべきこと

ランキングサイトは、あくまでも「上手に利用すること」が大事だと思います。ランキングサイトで人気者になろうとするあまり、検索エンジンから来てくれるユーザー様をないがしろにすることがあってはなりません。

たとえばブログ村ユーザーにしかわからない内輪ネタのような記事を連発しても、検索エンジンから来た方には意味不明ですよね。

ブログ村ユーザーを意識するのではなく、あくまでも検索エンジンから来てくれるユーザーを意識した記事を書くべきだと思います。

またランキングサイトに異常に執着する方もいて、そういう方の順位をうっかり抜かすと粘着嫌がらせをされることもあります。ひどいようならこちらの問い合わせフォーム(匿名可)から通報を!



 

ランキングサイトに登録して新しい記事を書いたらやるべきこと(ブログ村であればテーマへのトラックバックなど)を済ませたらあとはいつまでもだらだらランキングサイトを見ないほうがいいですね。

私はランキングに並んでいる他のブロガーさんたちの記事なんてまず読みません、上記のように常軌を逸した方も時にいらっしゃるからです(ギャグじゃないですよwww)。

また、一方的にライバル視しているようなことを言ってくる人もめんどくさいですね。こちらはあなたのブログなどまったく読んでないんですけど~ってこと、ありませんか?同じ土俵には立たず。

「この方の記事だけは読みたいな、交流したいな」と思う方のブログだけをブックマークしてそこから訪問するようにすれば無駄に精神を消耗しなくて済むのでおすすめです♪

 

にゃご
にゃご

つまらないことに気を取られていては時間がもったいないニャ!

よっしー
よっしー

そうよ!みんなが時間を無駄にしている間に記事を書くべきよね。